県リーグ(レディース)


こんにちは!レディース監督の木下です。

 

 

最近はめっきり気温が下がり、陽が落ちるのもとても早くなってきてサッカーするにはちょうど良い季節となってきました。(雨が多くてビブス等の乾きはあまりよくないですが(笑))

ただ僕は冬より夏派です。(誰も興味ないですね)

 

 

さて、今回はレディースチームが参加している千葉県3部リーグについて書いていきたいと思います。

3部リーグは6月から11月の間で7チームと対戦するリーグです。

 

第1節 vsオルカ鴨川

第2節 vsFC習志野ORTENSIA

第3節 vs船橋FC α

第4節 vs八千代松陰中学校

第5節 vs市川中学校

第6節 vsAmiesFC

 

残り1節で 4勝2敗 得点43失点8 勝ち点12 現在3位という成績です。

 

 

リーグ戦においては、アーセナルのプレーモデルを実践するためのトレーニングと次の試合を想定してのトレーニングを取り組んできました。

もちろんサッカーにミスはつきものなのでうまくいかない試合、場面も多々あって改善できたり、まだまだ改善できないこともありますが

キャプテンを中心にチームとして同じイメージを持ってプレーできている場面やサッカーを始めて間もない選手達がゴールを決めたりと

我々にとっては非常に大きな成長をみられる有意義な大会となっています。

 

 

大きな成長がみられた要因としてはアーセナルのプレーモデルはどのカテゴリーでも実践されていて、プレーするだけでなく、観る試合も聞く言葉もプレーモデルに沿っているためナチュラルに選手のイメージに

入ってると感じます。さらにカテゴリー間の距離も近くより浸透しやすい環境になっています。

そしてレディースは少ない人数でコート半面を使ってトレーニングしているのでプレー機会がより多く、尚且つ実戦に近い形でトレーニングが行えるのもアーセナルならではだと思います。

 

 

希望としては、グラウンドの問題が大きいですが、年間通じて真剣勝負の場でHOME&AWAYの2回同じ相手と対戦することができたら

チームとしての成長がさらに大きくなるなぁと改めて感じました。

これは来年度、提案していきたいと思います。

 

女子サッカーは男子に比べると圧倒的に競技人口が少なく、チーム数が少ないため3部リーグでは特に中学3年生~小学4年生までの選手が同じピッチに立っていることも珍しくありません。

年齢や経験の違いで同レベルの技術・スピード・強度でプレーすることは難しい状況です。

なのでリーグの中でも点差が開いてしまうゲームがあるのは事実ですが、その中でも最後まで投げやりにならずにプレーを続けられるのは女子サッカーの素晴らしい所だなと感じます。

女子サッカーの環境はまだまだ整備されていないとことが多いのですが、変革しやすい組織でもあるとも感じています。

 

 

千葉県3部リーグ アーセナル市川レディースの最終節は

vs FC LEONE・成田

11/5(日)16:30キックオフ 北市川フットボールフィールド

 

ホームで試合ができるのでお時間ある方ぜひいらしてください。

 

 

 

またレディースチームではメンバーを募集しています。

人工芝のナイター付き専用グラウンドでトレーニングを行っています。

ご興味ある方はぜひ一度トレーニングに参加してみてください!!

詳細はHPよりご覧ください。

運が良ければハリルホジッチ監督に会えるかも!?!?!?


高円宮杯千葉県ユース(U-15)2次ラウンド


9月16日・9月18に高円宮杯千葉県ユース(U-15)サッカー大会 2次ラウンド1回戦・2回戦を行いました。

厳しい戦いの中、本当に選手たちが頑張ってくれました。

1回戦 vs五井中学校  6-0  2回戦 vsミナトSC 1-1 PK5-4

ミナト戦では、終了間際に追いつき、PK戦の上、勝利出来たことは本当に素晴らしかった。

次戦も厳しい闘いになると思いますが、ちーむチーム一丸となりぶつかっていきます。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

次戦 9月23日(土)13:00 KICK OFF 中台球技場

1505805666991

帰りのバスから見えた夕日がとても奇麗だったのでおまけです。

image1

アーセナルSS市川U-15 監督 松井 智史


習志野台幼稚園巡回スクール


こんにちは!木下です。

今回は毎週金曜日に行っている習志野台幼稚園巡回スクールについて紹介します!

燃焼クラス 14:10~14:50

年中・年長クラス 15:00~15:50

この時間に幼稚園の園庭でサッカースクールを行っています。

 

入園したばかりの年少さんたちは皆、人見知りや慣れない集団行動ということもあり

「集まれ~」と声をかけても皆サーッと遊具の方に駈け出していったのをよく覚えています。(笑)

 

今は園庭で会うと皆、いろいろなことを話してきてくれます!

習志野台

あいさつがとても元気です!

習志野台1

サッカーも上達しています!

習志野台2

年中・年長クラスも皆、元気よく楽しそうにサッカーに取り組んでいます!

習志野台3

試合はいつも白熱しています!!

習志野台4

初めての円陣かな?!

習志野台5

 

サッカーを通して皆の成長をとても感じることができて、とても充実した活動になっています。

そして卒園生のエイスケもU-7のジュニアチームで頑張っています!

エイスケ

幼稚園の頃とはまた違う成長が見れて面白いです。

習志野台幼稚園からアーセナルに来る子が増えたらさらに楽しみが増えるなと思っています(^^)

今後に期待!!


高円宮杯千葉県ユース(U-15)選手権大会


高円宮杯千葉県ユース(U-15)選手権大会8ブロック代表決定戦が始まりました。

アーセナルSS市川U-15 vs 高谷中学校 5-1 で勝利し代表決定戦を突破しました。

9月16日に行う2次予選に進出です。

20170820

今回の初戦に向けて、3泊4日の直前合宿でチームが上がった結果だと思います。

次戦も一丸となって戦いたいと思います。

2017082001

アーセナルSS市川U-15監督  松井 智史


2017レディースサマーキャンプ


こんにちは!レディース監督の木下です。

 

8/3~8/5の3日間レディースチームでキャンプを行いました。

今回は小学生が3人、チーム生と一緒にキャンプに参加しました!

 

リカルド・ロペスTDのあいさつと激励から始まり

キャンプ12

小学生は緊張した様子でしたが、チームの雰囲気が良く次第に慣れてきて3人とも積極的に取り組んでいました!

(3人ともサッカーの能力が非常に高くて驚きました!)

キャンプ10

キャンプ14

キャンプ9

キャンプ11

宿舎でも仲良く楽しそうに過ごしていました。

キャンプ1キャンプ2

夕食後にみんなで近くのホタルスポットにホタルを観に行きました。夏っぽくて良かったです!

 

2日目に記念すべきレディースの第1回アーセナルカップを開催しました!!

越谷レディースファミリー、アルマドール、フレンドリー、FC厚木ガールズ、Grant FCの5チームに参加していただき

大会は非常に盛り上がりました!!

また開催予定なので次回も宜しくお願いいします!

アーセナルは4位という結果でしたが、キャプテン麗奈のFKとハーフライン手前からの独走ゴールの2得点は素晴らしかったです!!

キャンプ13

それだけでなく、小学生も含めて選手が皆、非常にチャレンジの見えるプレーで好ゲームができました。

キャンプ4

 

大会後はBBQ

キャンプ5

最初は「肉!肉!肉!」でしたが

お腹いっぱいになると焼いてるコーチ陣が「肉!肉!肉!」といっても見向きもしません(笑)

だけどマシュマロは大人気でした(笑)

 

夜は相当みんな疲れていたのでミーティングは短くしてサインボールを賭けた

あっち向いてほいトーナメントを行い、亜紀が見事優勝!!(写真はありませんが、それぞれのあっち向いてほいが見れました(笑))

 

毎朝の散歩

キャンプ3

キャンプ6

キャンプ7

最終日は前日の試合を映像で確認しながらミーティングを行い、トレーニングをしてキャンプを終了しました。

サッカー面だけでなく、共同生活をしていろいろな面での助け合いやチャレンジが見られてとても充実した3日間でした!

今後も継続して日々のトレーニングが更に向上していくことを楽しみにしています。

 

キャンプ8

またアーセナルのユニフォームを着て一緒にサッカーができることを楽しみにしています!!

 


U-14リーグ


U-14リーグが今年も開幕しました。

チームの目標は、シード権の獲得です。

現在、2節を終えて、2連勝です。出だしは、好調です。

1499751153899 1499751160940

7月1日(土) vs 成田サッカー 〇 2(0-0 2-0)0

7月8日(土) vs FC MAKUHARI 〇5(1-1 4-1)2

 

次節 9月2日(土) vs 八千代ファミリア 18:00キックオフ 北市川フットボールフィールド

 

ご声援宜しくお願い致します。

 

U-15監督  松井 智史


春のレディース 後編


みなさん、こんにちは!レディース監督の木下です。

 

前編を読んでいただいた方、ありがとうございます。

後編を書こう、書こうと思い今に至ります。7月です。もはや夏です。春のレディース 後編 → 夏のレディースです(笑)

 

冗談はさておき、今回は春に行われた千葉県女子ユース(U15)選手権について書いていきたいと思います。

チームとしてはベスト4以上を目標としてスタートしました。

そして抽選会では意気揚々とトップバッターでくじを引いて、その後の抽選の様子を見ていくと

組み合わせは 浦安FAセレイアス、LC成田、FC千葉なのはな となりました。

詳しい方はご存じだと思いますが、すべて千葉の県1部リーグとの対戦となりました。

 

浦安試合前浦安入場

第1戦 vs浦安FAセレイアス 0-3

成田試合前2成田ミーティング

第2戦 vsLC成田 0-6

なのはな試合前

第3戦 vsFC千葉なのはな 0-6

 

結果は3戦全敗でしたが、11人ちょうどで大会に臨みましたが力及ばずでした。

現時点でのレベルの差は感じましたが、怪我も出る中で選手達はよく戦ったと思います。

 

今後レベルアップして県3部リーグから2部リーグに昇格できるようにトレーニングに励んでいきましょう。

 

話は変わりまして、レディースチームから3名千葉県トレセンに選出されました。

県トレの3人

ご支援よろしくお願い致します。

 

 


U-15リーグ 優勝


7月2日(日)にU-15リーグ最終戦を行いました。

見事勝利し8勝1分けでリーグ優勝しました。

11月に行われる参入戦を勝ち切って2部リーグへ昇格したいと思います。

3年生の選手、6ヶ月のリーグ戦優勝おめでとう!

高円宮杯も期待しています。

20170702_180347 20170702_180245

7月2日(日) vs カネズカ 3(1-0 2-0)0

通算成績 8勝1分け 勝点25 総得点34 失点7 得失点27

 

ご声援ありがとうございました。

 

U-15監督  松井 智史


U-13監督紹介!


みなさん、こんにちわ!

1月よりアーセナルSS市川のUー13監督に就任しました、佐枝篤です。

IMG_5543

気軽にアツシコーチと呼んでください!お喋り好きなのでグラウンドで見かけたら是非声をかけてください。(見てくれはあまり良くないので声をかけづらいかもしれませんが笑)

今回は、アーセナルに来るまでの僕の経歴について少しお話します!

興味なかったらここでホームボタン押してください。笑

サッカー選手としては高校までプロを目指しましたが惜しくも叶わず、そのあとは25歳まで社会人サッカーをやっていました。

そして高校卒業と同時にサッカー指導者を始めました。もう思えば10年以上になりますね。

その後大学を卒業し、地元の愛知で3年間高校の教師としてサッカー部の顧問を務めていました。

IMG_1612

 

(教師を退職した時のものです。少し若い。笑)

教師を辞めた理由は、単純にサッカー指導者としてもっと成長したい・ステップアップしたいと言う想いからでした。

その後は、4年間スペインのバルセロナでサッカー指導者として活動しました。

この4年間は指導者としてはもちろん人間としも大きく成長することができたと思います。

 

IMG_4950

実際に街クラブで監督を務めたり、スペインのコーチングライセンスを取得しました。

IMG_4511

また、FCバルセロナに代表されるようにサッカーが文化として根付く街でたくさんの試合も見ました。

IMG_3600

 

(満員のカンプノウ。圧巻でした。)

これまでに培った経験を全てアーセナルという素晴らしいクラブで発揮していきたいと思っています。

みなさん、是非よろしくお願いします!!


春のレディース 前編


みなさん、こんにちは!!

1月よりレディースチームの監督に就任した木下です!

キャップスタイルが南里コーチと被ってる(キャップだけに)とよく言われています(笑)

 

レディースでは4月に2011年女子W杯優勝ゴールキーパーの

海堀あゆみさんに来ていただきイベントを開催しました!

image2

リカルド・ロペスTDと森コーチとのトークでは貴重なお話を聞くことができました。

そして本物のメダルを持ってきていただき、子供たちはとても喜んでいました!!

11image1

(ちゃっかりメダルをかけさせてもらったアヤカ)

image1

 

グラウンドでも一緒にプレーしていただいて世界のレベルを感じさせてくれました。

海堀さんありがとうございました(^^)

 

さらに4月はチームワーク強化を目的として

高尾の森わくわくビレッジにてプロジェクトアドベンチャーを実施しました。

 

1image1

さまざまな課題を与えられる中で選手が自分達で解決方法を話し合い

チャレンジしていくなかで新加入選手もすごく溶け込むことができました。

2image2

(サングラスのマダムチックな選手もいました)

1image4

最終的には命綱をみんなで支える高所での活動にも自らチャレンジしていました。

選手達の様子をみていると、とてもいい活動になったと思います!!

image3

 

次回、春のレディース後編へと続く